日本語文添削学習 – 007 . ダイエット

日本語の添削学習です。自然な日本語の話し方を学習しましょう。
生徒が「ダイエット」について書きました。

 

Student wrote:
夏、ダイエットの季節です。
女の子たちはお洒落のため、ダイエットをしなければならないです。
町の中で、スリムガールばっかり見えます。羨ましいと思います。
私は運動したくないから、痩せられる訳ないです。
ところで、運動は綺麗なためにだけではなく、体にいいです。
最近、私は毎週一回にバドミントンをしました。
運動した後で、食欲がよくなった私は、結局、太くなりました。

 

Teacher correction:
夏は、ダイエットの季節です。
女の子たちは、お洒落のためにダイエットをしなければならないです。
町の中は、スリムガールばかりに見えます。
羨ましいと思います。私は運動したくないので、痩せられないです。
ところで、運動は綺麗なためにだけではなく、体にもいいです。
最近、私は毎週一回バドミントンをしています。
運動して食欲がでた私は、結局、太くなりました。

 

Point:
1) 「運動した後で、食欲がよくなった」→「運動して、食欲がでた」:
  時間的に後の場合は「後で」を使っても良いですが、‌原因、理由の場合は「動詞て形」を使います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です