日文的修正学习 – 010

日语修正学习。让我们来学习如何说话自然的日本人。
学生写了一篇关于“搭訕”。

 

Student wrote:
今日は友達が誘われたので、出かけました。
地下鉄に、突然、男の子が私に向かって来ました。
「あなたと友達になりたいと思います。ウェチャットで友達になってもいい?」と男の子が言いました。
本当にびくっりした私は一言も言えませんでした。
大学生ではあるまいし、こんなにナンバーするのが珍しいです。はははははははは〜〜
しかし、見知らぬ人に対し、警戒心があるため、本当の友達になれないと思います。
彼は私と単純な友達になるつもりではないはずです。
でも、直接に断れば、彼をショックかも知れませんが、ウェチャットで友達になりました。
ははははは〜〜やはり、私は優し過ぎる人ですね!

 

Teacher correction:
今日は友達に誘われて、出かけました。
地下鉄で、突然、男の子が私に言いました。
「あなたと友達になりたいと思います。Wechatで友達になってもいいですか?」
本当にびくっりした私は、何も言えませんでした。
大学生ではあるまいし、こんな風にナンパされるのは珍しいです。はははははははは〜〜
しかし、見知らぬ人には警戒心があるので、本当の友達にはなれないと思います。
彼は、私と単純な友達になるつもりではないはずです。
でも、すぐに断れば、彼はショックかも知れないので、Wechatで友達になりました。ははははは〜〜。
やはり、私は優し過ぎる人です!

 

Point:
1) 「地下鉄に」→「地下鉄で」:在地铁
2) 「ナンバー」→「ナンパ – nanpa」:搭訕
3) 「直接に」→「すぐに」:
  直接 – ちょくせつ – tyokusetu – 直接
  すぐ – sugu – 立即



发表评论

邮箱地址不会被公开。 必填项已用*标注